源内あおのポエム考察

f:id:senriyumu:20170417221043p:plain

 

鳥 風 雲 星…

ぜんぶがわたし わたしがぜんぶ

あしたはみなみ あさってはきた 

ぴーひゃら こんこん

どんしゃ らららら

人生とは道だ

そうだ 旅行いこう

 

 

 これは、 アニメ『フレームアームズ・ガール』2話にて突然、紹介(暴露)させられた源内あおのポエム(ナンバー85)である。

 

 それでは、このポエムについて考察していこうと思う。

 

・「鳥 風 雲 星…」

 これらの単語から連想されるものは、「空」である。

 源内あおは、これらの単語で「空」を表現したいのだろう。

 そして「鳥」が見えている事から、明るい昼間の空に思えるが、「星」も見えているのでもしかしたら夕方なのかもしれない。

 

・「ぜんぶがわたし わたしがぜんぶ」

 源内あおはどう考えても人間であり、鳥でもなければ風でもなく、雲でもないし、ましてや星ではない。

 これは比喩である。

 つまり、これらの単語から連想される「空」こそが源内あおであり、自らの名前である「あお」と合わせて、「青空」なのだ。

 

 察しが良い方なら

「おい、さっき夕方の空って言ってたやん。夕方は青くないやろ」と思われるだろう

が、これは読者を騙す高度なテクニックである。

 その気になれば昼間でも星は見れるという、源内あおのメッセージなのだ(意味不明)

 

・「あしたはみなみ あさってはきた」 

 「空」と化した源内あおにとって、南に向かった翌日に北へ向かう事など容易なのだ。

 

 もしかしたら、みなみとは南ことりラブライブ)の事であり、「鳥 風 雲 星…」の「鳥」とは南ことりの事だったのかもしれない。

 

 

 ・「ぴーひゃら こんこん」

 IQが低そう。

 擬音を習ったばかりの小学生が頑張って書いた詩みたいで、かわいい。

 こんこんと言えば、うらら迷路帖紺ちゃん可愛かった。

 

 

・「どんしゃ らららら

 なんとなく、ポケモンジャラランガを思い出す一文。600族の恥さらしと呼ぶのはやめ

f:id:senriyumu:20170417221240j:plain

 

 ちなみに、ぴーひゃらは笛の音で、どんしゃ(どんしゃん)は 舟を呑むほどの大魚という意味らしい。祭りっぽい。

 

 みなみに向かうとぴーひゃら笛が鳴り、こんこん雪が降っていて、

 きたに向かうと、どんしゃ ららららと祭りがやっていたのかもしれない(謎)

 どちらかと言えば北の方が雪っぽい気がする。

 

 

・「人生とは道だ」

 IQが低そうな文から一転、唐突に名言らしい事が書かれている。

 源内あおに一体何があったのだろうか。

 

 

・「そうだ 旅行いこう

  いきなり何言ってんだ。と言いたくなるが、これはあしたはみなみ あさってはきた」の伏線回収である。

 源内あおはあしたはみなみ あさってはきた」に旅行へ行こうとしているのだろう。

 

 間違えても「あっ、そうだ(唐突)」ではない(戒め)

 †悔い改めて†

 

 

<まとめ>

源内あおちゃんかわいい。